千葉県市川市より、安心と安全をお届けする運送会社「山岡産輸株式会社」です。
新型コロナウイルス肺炎が世界的に猛威をふるい、医療施設でのオーバーシュートが懸念されています。安倍首相は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、緊急事態宣言の対象となった七都府県の事業者に対し出勤者を最低七割減らす要請をするよう関係閣僚に指示。繁華街で接客を伴う飲食店の利用自粛要請を全国に拡大するとも表明しました。
当初の手洗い、アルコール、マスクに加え、換気とソーシャルディスタンスを取ることは周知されてきましたが、アルコールがなかなかみつかりませんね。
だいぶ前に頼んでいた除菌シートがようやく届きました。
携帯用サイズですが、ドライバーの皆さんに配布してそれぞれに使用して貰えるようにしました。各営業所にもマスク同様、配布していきます。
みんなで手指衛生に気遣って行きましょう。
日々、窓は全開です。
幸い気温も上がってきたので、あちこち解放して事務所内に気持ちのいい風が吹いています。
同業の会社様は点呼などどうされているのでしょうか?顔を見て挨拶をして笑い、たわいのない会話もしていた光景が、今少し変わろうとしています。
最初は離れた状態で点呼を行っていたのですが、大声になるし不具合の方が多いことに気づき、コンビニ方式に変更しました。
グループ会社である加藤運輸でも、点呼場にシートを付けているそうです。
最初は寂しい感じもありましたが、安心して対面できるようになりました。
運送会社はインフラ直結の業態なので、まず自粛要請などは出ないと思いますが、先週から、時短や自宅待機を含め、交代で事務所内の出勤体制をつくることを開始しました。
とにかく、事務所内から感染者を出すわけにはいきませんし、ドライバーさんへ感染を広げることだけは避けなければいけません。
万が一、感染者が出た場合の対応なども、管理者に指示共有されています。
山岡一斉LINEでも、ドライバーさんに向けて手指衛生に関する注意や体調が悪かった場合のワークフローなど、日々お伝えしていきます。
今後も情勢を見ながら、会社として取り組んでいることなど報告していきます。
皆様もご自愛ください。